女子バスケットボール2023.11.06
先週の土曜日に、南地区公立校大会の2次リーグが堺東高校にて行われました。本校女子バスケットボール部は泉陽高校,堺東高校との対戦に臨みました。
初戦の泉陽高校は、主力のほとんどが1年生というフレッシュなチームで勢いに乗ると非常に手強く警戒していました。第1Qから流れに乗せると後半から挽回するのは難しいので、最初から全力で自分たちのバスケットをしようと意気込み、前半は10点差のリードをつけることに成功して折り返します。後半に入ると、徐々にペースは泉陽高校に傾き始め、肝心なところでイージーシュートを決めきれず。また、ターンオーバーやバスケットカウントを与えてしまうなど、嫌な点の取られ方で雰囲気も暗くなり始め、気付けば10点あったリードはいつの間にかなくなり互角の戦いに。最終Qで一度逆転を許すものの、最後は泥臭いリバウンドシュートを1本制し、2点差での辛勝となりました。最後まで集中力を切らさず、1つ1つのプレーを我慢して遂行できればここまで難しいゲームにはならなかったはずなのに、自分たちでリズムを崩して追いつかれてしまう展開はよくありませんね。勝ちは勝ちですがここは厳しく反省しましょう。
続く2戦目は南地区の強豪・堺東高校です。今度は1戦目と違って、練習してきたセットプレーが面白いように決まり、3Pシュートを量産。第4Qの終盤まで2点差、4点差を追いかける粘りを見せました。ところが、あと2点で同点という場面、流れもいい中で何とか1本を取りたいところで痛恨のターンオーバー・・・そのままカウンターで逆に点を取られ4点差に。タイムアウトを取って気持ち的にも修正して4点を追いつきたかったところですが、同点が狙えるあるいはあわよくば逆転のチャンスがあった中での痛恨の失点は、ダメージとしては想像以上に大きく、ここから逆に一気にリズムが崩れてしまいました。あれだけ頑張って僅差でついていったのに、終わってみれば最後の5分間だけで15点以上も失点し20点差をつけられての敗戦でした。強豪相手に最後まで粘れたことは価値ある経験となりましたが、勝利をつかみ損ねたという印象が強く出てしまったゲームでした。
今大会は、1勝1敗で2次リーグ敗退となりました。新人戦に向けてまだまだ修正できる点はたくさんあります。課題をしっかりとこなしながら少しずつ成長していけるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。
【戦績】南地区公立校大会 2次リーグ
11月4日(土) ○ 鳳 52-50 泉陽
11月4日(土) × 鳳 66-86 堺東
【中学生の皆さんへ】
鳳高校女子バスケットボール部は、現在2年生6人、1年生12人の計18名で活動しています。南地区の公立校では、大所帯のチームの一つであり、普段の練習からゲームを意識した対人練習やチームディフェンスなど、1つでも多く試合に勝てるよういろんなプレーにチャレンジしています。鳳高校女子バスケットボール部に興味がありましたら、練習・見学など参加してみませんか?平日・休日問わずいつでも大歓迎です。是非本校までご連絡ください。
(下記、QRコードから申し込みいただくとスムーズかと思います。よろしくお願いします。)
←←← 練習体験・見学の申し込みフォーム
|