部活動TOPICS

女子バスケットボール2023.01.16

女子バスケットボール部 新人戦地区予選 結果報告

 18日から新人戦が始まりました。鳳高校は、1回戦がシードでしたので、2回戦からの登場です。

 2回戦の相手は、泉陽高校。スピードのあるガードの選手に翻弄され、ペースを握られる場面もありましたが、ゾーンディフェンスをうまく攻略し、いいリズムでのシュートで得点を重ねることができ、7637の快勝でした。全員出場もできたのでホッと一安心です。続く、3回戦は岸和田産業高校。よく練習試合もさせてもらっている相手でなじみのある対戦相手でした。序盤からアクセル全開のオールコートディフェンスで一気に波に乗り、相手のシュート回数を最小限に抑えることができたので、10936と圧倒することができました。普段、ここまでペースを握って試合をできた経験がない分、選手たちもびっくりでしたが、笑顔のはじける大勝利となりました。

 地区予選ベスト4をかけた準々決勝は、南地区の強豪・堺東高校。過去、南地区のトーナメントを何度もベスト4入りを果たし、今年の南地区公立校大会も優勝した最強チームです。第1Q、相手の得意のミドルシュートを消しつつ、リバウンドを頑張り、速攻へつなげるプレーでリードを奪うことに成功しましたが、第2Qの中盤から主力のファウルトラブルでリズムが急変・・・。ペネトレイトからの攻撃が1つなくなってしまったことで、アウトサイドシュートもDFが外れていない状態でのタフショットを打たされ、みるみるうちに点差が縮まり、前半終了時には3点のビハインドでした。第3Qも何とか1桁点差で食らいついて、第4Qに望みをかけます。一時、1点差まで迫る粘りを見せましたが、最後は力尽き、6066の僅差で敗れる結果となりました。ファウルトラブルに陥ったときの引き出しの少なさと、終盤のルーズボールへの粘りが課題でしたね。そういう点では、堺東高校が1枚上手だったような気がします。しっかりと克服して次へつなげましょう。

 今大会、南地区ベスト8という結果でしたが、今大会からのシステム変更に伴い、他地区との中央大会進出をかけたオープン戦への出場が決定しました。まだ、中央大会進出への希望が残っているので、最後まで悔いのないよう新人戦を戦い抜きたいと思います。応援よろしくお願いします。

試合戦績

【令和4年度 新人戦(南地区予選)】(10分×4Qのフルゲーム)

19()  ○ 鳳 7637 泉陽  

114()  ○ 鳳 10936 岸和田産業  

115()  × 鳳 6066 堺東  

 

今大会、南地区予選はベスト8敗退でした。

次戦、121() 中央大会決定トーナメントへ出場予定です。応援よろしくお願いします。

一覧へもどる