部活動TOPICS

女子バスケットボール2022.12.19

第33回さつき杯 第3位!!

12月17日,18日の2日間、第33回さつき杯の2次リーグおよび順位決定戦に参加しました。

17日は同地区でご近所さんの堺上高校と、北地区の強豪・山田高校と対戦しました。山田高校は、今年の公立校チャンピオン大会でも上位に入るほどの強豪です。第1Qの入り方があまりよくなく、オフェンスリバウンドがなかなか取れず、カウンター重視の攻撃に時間をかけさせることで手一杯になってしまい、前半だけで20点近くリードを許してしまう苦しい展開でした。それでも強豪チームと対戦できる機会を精一杯楽しみ、自分たちとの違いをしっかり体感して普段の練習に持ち帰ることが重要だということをもう一度みんなで共有し、少しでもリードを縮められるよう、細かいミスをしっかり修正することを意識して後半に入りました。後半は自分たちのリズムで連続得点することができた場面もあり、一矢報いることもできたのではないでしょうか。結果は、59-76と大差で敗れはしましたが、自分たちのペースでゲームを進められた場面に手ごたえを感じることができ、好ゲームとなりました。

18日は、南地区の強豪・信太高校との3位決定戦に臨みました。試合では終始切れ味の鋭いペネトレイトから高確率で決めてくるアウトサイドシュートをなかなか止めることができず、一進一退の攻防が続きました。シュート本数自体は同数程度打ってはいるものの、確率があまりよくなく、何とかくらいついていくといった前半でした。後半開始5分、相手のシュートが少しずつ落ちてきたタイミングでここぞとばかりの必殺ゾーンプレス!!!相手のターンオーバーを誘うDFが功を奏し、一気に10点差までリードを広げることに成功、そのままの流れで逃げ切り、最終スコア59-48の逆転勝ちを収めました。素晴らしい!!!

さつき杯には、毎年参加させてもらっており、鳳高校は今大会で3回目の出場です。なんと第3位の好成績で大会を終えることができ、結果としてもチーム力としても徐々に見える形で表れてきたのかなと感じています。新人戦に向けてさらなる飛躍を目指し、頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

試合戦績

【令和4年度 第33回さつき杯】

12月17日(土) × 鳳 59-76 山田  ○ 鳳 45-40 堺上

12月18日(日) ○ 鳳 59-48 信太

 

今大会は第3位(24チーム中)でした。おめでとうございます!!

一覧へもどる