部活動TOPICS

女子バスケットボール2022.11.05

南地区公立校大会 総括

10月中旬より始まった南地区公立校大会が終わりました。鳳高校女子バスケットボール部は、1次リーグを全勝で2次リーグに進出し、泉北高校,岸和田高校と対戦しました。

泉北高校は、昨年度の南地区公立校大会の優勝校で、スピードと力を兼ね備えた強豪校です。序盤、第1Qから強度の強いDFからの速攻に対応することに手いっぱいになってしまい、なかなかリズムを作ることができません。前半だけでも多くのターンオーバーをしてしまい、得点が伸びず、一時は20点近くまで離されてしまいましたが、後半からは自分たちのバスケットを徐々に見せ始め、オールコートのプレッシャーで早い段階でのミスを誘発し、流れに乗りました。気づけば、20点以上開いていた点差が、第4Q終盤には3点差までつめることができました。最後、残り4秒で相手のパスミスを誘い、同点を狙った3Pシュートは惜しくも外れ、7073で惜敗しました。

今回の公立校大会は、2次リーグ11敗となり、決勝トーナメントには進めませんでしたが、泉北高校を相手によく食らいついて頑張ったと思います。次につながるゲームになって良かったのではないかと思います。

11月~12月にかけては、U18リーグやさつき杯,研修大会など多数参加させてもらい、新人戦に向けて弾みをつけていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

試合戦績

【令和4年度 南地区公立校大会 2次リーグ】

113() × 鳳 7073 泉北

113() ○ 鳳 7825 岸和田

 

今大会は2次リーグ敗退でした。次大会も応援よろしくお願いします。

一覧へもどる