部活動TOPICS

女子バスケットボール2022.04.25

令和4年度 IH予選が始まりました!!!

先日、4月24日よりIH予選大阪府大会が始まりました。コロナの影響で、一昨年は大会自体中止、昨年は直前になって大会延期が決定とイレギュラーが続きましたが、今年は、観客数に制限があるとはいえ、予定通りに大会が開催され、部員たちも楽しく1回戦を終えることができました。

1回戦の対戦相手は、大阪朝鮮高級高校。事前に練習試合等で顔を合わせる機会がなく、お互いに初めましてのチームでしたので、未知のチームと対戦できる嬉しさもあった反面、どんなチームなのかという不安もありました。情報の少ないチームだからこそ、試合の入り方が重要であり、ずっと練習してきたハーフコートDFを40分間集中してやり切ろう!とみんなで気持ちを盛り上げて戦いました。全員がやるべきことを徹底できたこともあり、序盤から相手のミスを誘うことに成功し、アウトナンバーもたくさん作ることができ、前半終了時に30点差をつけて折り返します。後半は、相手のシュートがよく決まり出し、流れを握られてしまう場面もありましたが、前半のリードを守り切り、77-42で勝利することができました。

次戦は、強豪・摂津高校です。スピード・体力・知力どれをとっても上回る格上のチームですが、自分たちがやってきたバスケットを信じて、戦い抜いてほしいと思います。応援よろしくお願いします。

一覧へもどる