インフォメーション

お知らせ2020.06.10

今後の教育活動と感染防止策について

保護者の皆さま

6月1日からの分散登校、6月15日から通常授業再開にあたり、本校におきましても、大阪府教育庁が作成した感染対策マニュアルに基づき、お子様が安心して学校生活を送ることができるよう、できる限りの感染防止策をとってまいります。

○主な感染防止策
・教室等の十分な換気
・すべての教員のマスク着用(生徒にもマスク着用を求めています)
・手指消毒用アルコールの設置
・共用する教具 、 手すり、ドアノブ、スイッチ等、不特定多数が触れる部分 等 の消毒
・面談時の飛沫飛散防止ボードの使用
・食堂の席数制限、対面での着席禁止、購入窓口にレーンを作り間隔を取って整列など

○保護者の皆様へのお願い
・外出自粛と臨時休業が長く続いたため、体力の低下や暑さに体が慣れていないということが考えられます。熱中症が心配な季節でもありますので、しっかりと食事や睡眠をとるようにお子様にご指導ください。
・登校前に健康観察(体温測定や風邪症状の 有無の 確認)を行い、発熱や風邪症状が認められる場合は、無理をして登校せず、自宅にて休養させてください。 この場合、欠席の取扱いはいたしません。
・学校にて発熱や風邪症状を確認した際には、保護者の方に連絡の上、速やかに帰宅させます。また、お子様の体調によっては、学校に迎えにきていただくなど、ご協力をお願いすることがございます。ただし、複数の緊急連絡先に連絡しても連絡がとれず、学校での待機時間が長時間に及ぶ場合は、お子様の状況を確認したうえで、保護者の方に連絡がとれなくても帰宅させる場合がございます。 この場合も、欠席の取扱いはいたしません。
・お子様のご様子で心配なこと等がございましたら、担任にご連絡ください。
・また、学校にお伝えいただいた緊急連絡先の変更が必要な場合 等 も 、担任にご連絡ください

「新しい生活様式」による生徒一人ひとりの意識と行動の変化がなければ、本当の意味で感染のリスクを下げることはできません。ご家庭におかれましても、毎日の検温と健康観察、手洗いの励行、外出時のマスク着用など、感染リスクを下げる行動をとるようご指導くださいますようお願いいたします。

詳しくは、お子様を通じてお配りしたプリントをご覧ください。

感染防止について(PDF)

一覧へもどる