インフォメーション

お知らせ2020.05.12

5/12掲載・臨時休業期間中の登校日について

新入生・在校生の皆さんへ

先日、登校日の設定についてお知らせしましたが、詳細について連絡します。
全体への連絡に続いて、各学年の個別の連絡がありますので、最後までしっかりと確認してください。

【全体への連絡】

登校したら、1教室につき13人~14人ずつに分かれて入室します。掲示をよく見て、指定の教室に行き、指定の座席に着いてください。
なお、登校することに不安がある場合などは無理をして登校することはありません。登校できなかった場合でも、不利にならないよう事後にきちんとフォローしますので安心してください。
登校にあたっては次の点に十分に注意してください。

感染防止・健康面について 

登校前に体温測定をすること。(このことは、すべての生徒が安心して学校で過ごすために必要なことですので、必ず守ってください。)
・発熱や咳などの風邪の症状がある場合や体調が悪い時は、登校しないこと。(自宅で休養に努めてください。)
・手洗いや咳エチケット(マスクの着用)を行うこと。
・公共交通機関を利用する際は、マスクを着用するとともに、乗車中は会話を控えること。
・三つの「密」(密閉、密集、密接)を避けるようにすること。
・喘息等の基礎疾患等があるなど、登校にあたって心配なことがある場合は、かかりつけ医に相談するとともに、担任にもご連絡ください。
・熱中症対策として、水分補給ができるよう水筒にお茶などを入れて持参すること。

服装について

5月13日からの登校日は制服での登校ですが、夏服(男子は白のカッターシャツ)・冬服どちらでもかまいません。生徒手帳を確認して気候にあった服装で登校してください。
また、セーター・カーディガン・ベストの着用も可能ですが、色や無地の指定があるので生徒手帳で確認してください。

 

【1年生への連絡】

第1回登校日

日時  5月13日(水) 9時30分集合 11時30分終了予定
持ってくるもの
・就学支援金関係書類  ・生徒個人カード(2枚)  ・雑巾(3枚)
・教科からの課題(提出可能な人)
<国語>「高等学校国語入門三訂版」「読書感想文」
<英語>「三訂版DUAL SCOPE FIRST STEPS to High School English 高校英文法入門ノート」
<家庭>前回の課題(No.1・No.2)……用紙がなくてできない人は13日に配付するプリントに記入して21日に提出

第2回以降の登校日

第2回  5月18日(月) 午前9時30分
第3回  5月21日(木) 午前9時30分
第4回  5月25日(月) 午前9時30分
第5回  5月28日(木) 午前(集合時間は別途連絡)

1年生保護者の皆さまへ「PTA実行委員」のお願い

当初、入学式を終えてからお願いする予定でしたが、確かな目途が立たないこともあり、5月の登校日をもって、「PTA実行委員」の依頼を始めさせていただきます。例年、最初は自信のないなかお引き受けになった方々も、卒業時には「実行委員をやって良かった」と言ってくださっています。学校の様子もよくわかりますし、保護者の方どうしの情報交換も魅力のようです。今年は、昨今の状況で例年通りの活動はできないかもしれませんが、5月13日以降にお電話が入った際は、どうぞご協力の程よろしくお願い申し上げます。

追記
・お電話をさしあげるのは、担任からは5/13から10日間程度、PTA役員からは6/6(土)午後の予定(変更の可能性もあり)です。
・先日提出していただいたアンケートを参考にさせていただきます。
・見知らぬ携帯番号からの着信となる場合もありますが、ご配慮のほどお願いします。

 

【2年生への連絡】

第1回登校日

日時  5月14日(木) 午前9時30分集合(約2時間)

第2回以降の登校日

第2回  5月19日(火) 午前9時30分
第3回  5月22日(金) 午前9時30分
第4回  5月26日(火) 午前(時間は別途連絡)
第5回  5月29日(金) 午前(時間は別途連絡)

 

【3年生への連絡】

第1回登校日

日時  5月13日(水) 午後1時30分集合 約1時間30分程度
<準備物等>
・スタディーサポートの学習状況リサーチを行いますので、筆記具として鉛筆(HB)を用意しておいてください。
・Google Classroom内で配信されたアンケートのうち、「情報通信環境調査」「進路希望調査」に未回答の場合は、当日に残って入力をしてもらいます。普段Google Classroomを見ている端末(スマホ等)を持参してください。

第2回以降の登校日

第2回  5月18日(月) 午後1時30分集合
第3回  5月20日(水) 時間は改めて連絡します。
第4回  5月25日(月)午後、26日(火)午後、27日(水)午前又は午後のうち1回
(第4回は人によって異なります)

3年予約奨学金について

◎予約奨学金について

予約奨学金とは、大学へ入ってからの奨学金の給付や貸与に関するもので、高校に在学中に予約するものです。

日本学生支援機構(JASSO)の予約奨学金については、5月18日の登校日に『予告プリント』を配布し、5月25日~27日に『日程プリント』と『大封筒』(申し込みに関する書類一式、全国共通)を配布します。4月に郵送しました2冊のパンフレットや葉書付きの折込チラシで、ご理解を深めておいてください。

◎新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方へ

日本学生支援機構の予約奨学金は、2019年1月から12月の収入で家計を判断します。残念ながら新型コロナウイルス感染症に係っておこった家計の急変は考慮の対象にはなりません。
しかし、進学後の在学募集には、家計急変に係る給付・無利子貸与・有利子貸与の奨学金が準備されています。
家計に少しでも不安のある方は、一旦、今回募集する予約奨学金に応募してください。その上で、進学後に改めて在学募集に切り替えることも検討してください。
※予約奨学金で採用された奨学金は、進学後、貸与額の変更や辞退ができます。
※上記内容について詳しく知りたい方は、日本学生支援機構HPをご覧ください。

https://www.jasso.go.jp/news/1327624_1545.html

◎入学前に進学資金が必要な方へ

日本学生支援機構の予約奨学金は、入学後に振り込まれる奨学金です。

入学以前に進学資金(融資)が必要な方は、上記『大封筒』に同封してある大阪府教育庁作成「大学等進学のための奨学金等制度のご案内(概要)」にある「日本政策金融公庫」「近畿労働金庫」「ヒューファイナンスおおさか」の記載を参考にしてください。
※日本学生支援機構の「入学時特別増額貸与奨学金」を担保とした融資を受ける際には、日本学生支援機構以外に、融資元へも利子を払う必要があります。
※予約奨学金の採用決定は11月下旬~12月の予定です。

一覧へもどる