インフォメーション

お知らせ2020.02.27

大学受験を控えたみなさんへ(新型コロナウィルスへの対応について)

新型コロナウィルスの流行と大学入試について

 

昨今、コロナウィルスが猛威を振るっています。今後も油断できない状況が続き、受験生の皆さんは不安もあると思いますが、まずは睡眠・栄養をしっかり取って、いい調子で入試に臨めるよう体調管理に気をつけて下さい。

新型コロナウィルスへの対応については、各大学のHPを注意してよく見て下さい。随時更新されるので、最新の情報を確認してください。

大阪教育大学のHPによると、受験票と一緒に「新型コロナウィルス関連肺炎等に関する注意喚起」が同封されているということですので、よく読んでおいて下さい。加えて、「試験時間中は、マスクを着用しての受験を認めます。本人確認のために行う写真照合の時など試験監督者からの指示があった場合は、マスクを一旦取り外してください。」「新型コロナウィルスに罹患し治癒していない場合は、本学の入学試験を受験することができませんので、ご注意ください。なお、追試験等の特別措置は予定しておりません。」「医療機関等から入学試験当日を含み入院の措置等を受け、受験できない場合は、所定の手続きのもと本学の規程に基づき入学検定料を返還しますので、医療機関等からの診断書(証明書)を準備のうえ、各入学試験の翌日17時までに、入試課までご連絡ください。」とあります。

このように、追試験を実施しないところが大半ですが、大阪府立大学では「新型コロナウィルスに感染またはその疑いがあり、医療機関等から入学試験当日を含み入院の勧告・措置や待機措置等を受け、受験できない場合、特別措置を行う場合があります。該当する受験者は、医療機関等からの勧告等を受けた日から各入学試験の翌日(試験日が金曜日の場合、次週の月曜日)17時までに、大阪府立大学 大学運営部 入試課までご連絡ください。」とあります。

特別措置の内容は次の通りです。

具体的な特別措置の内容(大阪府立大学)

試験区分 措置内容
学域・一般選抜 センター試験の結果による合否判定
学域・特別選抜 外部試験結果等を利用した個別対応
大学院入試 研究科による個別対応

なお、新型コロナウイルス以外の感染症については、特別措置は行いません。

お問い合わせ

大阪府立大学 大学運営部 入試課

Tel 072-254-9117

 

一覧へもどる