令和3(2021)年、創立100周年記念事業

ご協力ありがとうございました!

記念式典について

日時  令和3年(2021年)11月27日(土) 午後1時30分開式

場所  フェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)大ホール

内容  式典、1年次音楽選択生徒及びオーケストラ部による祝賀演奏(ベートーベン「第9」第4楽章抜粋)

    記念音楽鑑賞会(フィルムジカ管弦楽団)

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、施設のガイドライン、業種別ガイドラインに基づく感染防止対策を取って生徒と教職員のみで実施いたしました。    

記念事業について

令和4年度から実施される新しい高等学校学習指導要領においては、「情報活用能力」を、教科等を超えたすべての学習の基盤となる資質・能力として位置づけ、情報活用能力の育成のために、ICT(情報通信技術)環境を整備するとともに、「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、これらを活用した学習活動の充実を図ることが求められています。また、今般の新型コロナウイルス感染症による臨時休業等を踏まえ、すべての府立学校でオンライン授業を実施する体制を構築することとなり、学校におけるICT環境の整備の必要性がより高まっているところです。令和3年度には、学校内のWi-Fi環境が整備され、生徒全員に一ずつタブレット端末が配付されました。 100周年記念事業実行委員会では、このような状況を踏まえ、以下の記念事業を実施することといたしました。 ※なお、特定寄附の募金額に合わせて記念事業の内容を変更しています。  

(1)教育環境整備事業

  •    ・普通教室にICT機器及びメディア教育環境の整備
  •    ・鳳友会館の改修

 これらの事業については、特定寄附を資金とし、事業実施後、大阪府に寄附します。

(2)創立100周年記念行事の実施

  •    ・記念式典及び祝賀会
  •    ・記念行事

(3)創立100周年記念誌の発行

(4)教育支援基金設立(国際交流研修等支援)

   

募金趣意書(PDF)

募金要項(PDF)

 

募金目標額

特定寄附 目標額 3,300万円  期間中に 879万円5千円 のご寄附をいただきました。 一般寄附 目標額 1,000万円  期間中に394万円のご寄附をいただきました。  

募集期間

特定寄附 令和2年4月1日~令和3年3月31日  特定寄附の受付は終了しました。   一般寄附 令和2年4月1日~令和3年10月31日  特定寄附の受付は終了しました。     期別集計表